France days

アクセスカウンタ

zoom RSS 城塞

<<   作成日時 : 2015/05/01 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パリの中心から少し外れたところに
ヴァンセンヌという城がある

画像

立派な城門である。
日本の城でいえば、
天守閣くらいの大きさがあるように思えた


そういえば、その昔の昔
大阪城に行ったっけ
はて
いつのことだったか・・

お城の中に入って、妙に近代化?されている事に
驚いてしまった事を思い出した。
なんていったってエレベータがあって
まるでビルか何か入ったようだったし
展示方法もなんだか今風?だったし
お城の中にいただけでは、これがお城だなんて気が付かなそうだった

鎧か何かを着て
記念写真をとれるような、そんなのもあった記憶

しっかりお金を取るのね
さすが。。
なんて笑ってしまった記憶も

画像

話はもどってヴァンセンヌ城
中世のお城ってこんなの
そんなイメージ

画像

こんな橋が存在する。
わたって向こうまでいくのね
ぴょんぴょん跳ねてみたくなる

画像

そして、
結構、殺風景である。
正直

ひとりだったら、しゃれになりません。
こうみえても、臆病なのだ

画像

思ったより広いのよ
立派立派
とことこ歩く
城塞(司馬遼太郎著)を読みたくなった。


その後、しばらく続く太平の世へのきっかけとなる
日本史史上重要な、歴史的一幕を描いている作品とはいえ、
物語的にやるせなさが付きまとうゆえ
読むのを避けてきたけど
そろそろ読んでみようかな


画像

ステンドグラスが美しい教会も敷地内にある

ぶつぶつとお祈り

国家安康
君臣豊楽

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

城塞 France days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる