France days

アクセスカウンタ

zoom RSS サン・ルイ島 そしてアイスクリーム

<<   作成日時 : 2015/06/14 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

サン・ルイ島の目抜き通り
カフェだったり
お菓子屋だったり
雑貨屋さんだったり
色々なお店が並んでいたり
歩いていて楽しくなる通り

画像

私は一本セーヌ川沿いに入った通りが好きだ
目抜き通りほど混んでいないし
なんといってもセーヌ川沿いを歩きながら
感じるパリの風は心地よい


最近語学の先生に
言葉は心の中にある耳で声を聴きなさい
君が音楽を聴くように
のような事を言われた

なるほど
人と人とのコミュニケーションとは
本来そういうものなのであろう

残念である
私は語学というものにさほど興味を抱いておらず
そして人とのコミュニケーションにも、
さほど興味を抱いていない。
便宜上、外国語を使用しているに過ぎないのだ。
心の中で人の声が響くわけもない。

要否の程はともかく上手くならないだろうな

画像

目抜き通りで買ったアイスクリーム
アモリーノというアイスクリーム屋で買った
パリでは割と有名だと思う
バニラとコーヒの組み合わせ
格別美味しいわけではないけれど、
ちょっと食べるのに調度よい大きさなので、
私は好きです


最近、演奏終了後に、小さな女の子に
どうやったら、そうやって弾けるのかと聞かれた
ふいをつかれた感じで、びっくりしてしまった。
まさに、奇襲攻撃である。

思わず、
心の中にある音をそのまま弾けば良い
あとわたしのまねをしない事かな・・・
と答えてしまった。

笑顔で「はい」と答えた顔が印象的であった。
素敵な笑顔であった
きっと素直な良い子なのだ

変な事を言ってしまったと後悔した。
そもそも、わたしだって
そんなことできていないのだから。

弾いているときなんて、常に邪念との戦いである。
この演奏を終えたら、
アイスクリームを好きなだけ食べるのだとか
ショートケーキをたっぷり頬張るのだとか
シャンパンを浴びるほど飲むのだとか

まねをしない事だけは、あたっているでしょう。

人に教えることはきっとできないな。
歩きながら答えを考えたって思い浮かびもしない。
「心の中にある耳でオトを聴きなさい」
むりむり、とてもだけど言えません。

画像

ふぅ
次の授業の時は、もう少し声に耳を傾けてみよう

もうひとつアイスクリームを食べたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サン・ルイ島 そしてアイスクリーム France days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる