France days

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオン3世 居室 

<<   作成日時 : 2015/12/20 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

ルーブル内の
ナポレオン3世の居室です。

私は、一度みたことがありましたが、

母がどうしても見たいというので、
案内ついでに同行しました。

画像

それにしても見事なお部屋です。

あいかわらず、
歴史的なお話はまったく詳しくありませんが、
ナポレオン3世のお妃 ユジェニーのことに
ついてなら少し知っています。

画像

理由はこれ。
愛用のコーヒーカップ。

HAVILANDという会社が出している
アンペラトリス・ユジェニーというシリーズで
ナポレオン3世のお妃の名前が付けられています。

スミレの花が好きな愛する妃の為に
ナポレオン3世が何方かに命じて作らせたとか
そんな話を聞いたことがありますが真実は知りません。
これは、そのレプリカです。

今思えば、
どこかに本物が展示されているかもしれない。
とちょろちょろ探してみましたが

画像

かな
なんかちがうかな

画像

ちょっとわかりません。

なんか違う気がしますしね。
ずいぶんと違うかな。
ちょっと似ている気がしました。
高いところにあってよく見えませんでした。

ともかく母は見たいものが見れてご満悦の様子。
一度はこんな処に住んでみたいわねの一言
今までいたるところで何度も聞きましたね。
そのセリフ。
日本の何処かのお城でも聞いた気がします。

そのほとんどに
私は一度も住みたくありませぬ。

わたしはというと
<Souvenir de Mortefontaine>という
見たい絵があったのですが、
見つけられず、どこだったか?
足が疲れてしまったため、
そのまま退散。

次の機会に

月別リンク

ナポレオン3世 居室  France days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる